>English

2018年度  ■2019年度  ■2020年度  ■2021年度  ■2022年度  ■2023年度

2021.3.24 地域の情報

地区社協だより70号を発行いたしました。
自治会を通して全世帯に配付されます。
お手元に届きましたら、ぜひご一読ください。

第70号 令和3年3月20日発行
PDF万騎が原地区社協だよりをダウンロードできます。

↑ページの上部へ

2021.3.8 「お互いさま」の気持ちで


昨日3月7日、寒の戻りの寒い日でしたが、雨が降ることなく、無事に支援イベントを開催することができました。
お陰様で25組の方々にお越しいただき、中には「もう1回来ちゃいました‥」と、消え入りそうな小さな声で遠慮しながら再来場してくださる方もいて、とても嬉しく思いました。
提供物品につきましては、万騎が原地区はもちろん、近隣他地区の方々からもたくさんのご寄付をいただき、多岐にわたる品々を取り揃えることができました。
お一人お一人必要とされているものが違うため、頒布品はゆっくり選んでご自由にお取りいただきました。
また、他の方のことを考えてほんの少ししかお持ちにならない方もいて、私たちボランティアスタッフが「これはいかがですか?」「こんなのもありますよ」とお声掛けすることもありました。
そんな中で、生活に関する不安を話してくださったり、悩みを打ち明けてくださる方もいて、直接お話できる喜びやコロナ禍で失われている人との繋がりの大切さを実感しました。
そして、地区社協として支援イベントを開催するのは初めてだったため、いろいろなことが大変勉強になったと同時に、「また開催してほしい」という切実なお声もあり、今後について早急な検討が必要だと感じています。

なお、旭区内の他地区でも支援の動きが広がっており、6月には二俣川地区の皆さんが開催する方向で準備を始めたとのことです。
詳細が決まりましたら、当地区でもPRしてまいります。

支援イベントは特別なことではなく、普段からの「お互いさま」の延長です。(当地区社協会長)

ご来場くださったみなさま, ご寄付くださったみなさま、前日準備, 当日の会場設営・運営に快くご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。

↑ページの上部へ

2021.1.7 本年もどうぞよろしくお願いいたします

例年とは違う新年の幕開けとなりました。
簡単に「おめでとう」とは言えない気分が頭を覆います。
正しい知識を持って自分の行動に気を付けて、早くにこやかに笑える年になることを願っております。
皆さん、共に頑張りましょう。


↑ページの上部へ

2020.12.26 お変わりありませんか?

↑ページの上部へ

2020.12.20 地域の情報

地区社協だより69号を発行いたしました。
自治会を通して全世帯に配付されます。
お手元に届きましたら、ぜひご一読ください。

第69号 令和2年12月20日発行
PDF万騎が原地区社協だよりをダウンロードできます。

↑ページの上部へ

2020.12.18 できた❣

本日、2回目のスマホ教室を開催しました。
ふれあい会館ですと、柏町方面にお住まいの方が参加しづらいのでは?と考え、横浜西部支部会館をお借りしての開催でした。

先生役を引き受けてくださった方からのコメントをご紹介します。

「参加させてもらえ、楽しかったです。
今日の『生徒さん』の機種はギャラクシーでした。私が使っているiPhoneが一般的と思い込んでいた自分が恥ずかしいです。

私はメールに写真を添付することもできず、あたふた。
ですが、生徒さんが穏やかな方で、よかったです。私が調べていると「そうやって検索すればいいんですねー」とゆったり待ってくださいました。この地区は、品のいい穏やかな方が多いです💕成長させて頂きました。 またお会いできる機会があると嬉しいです!」

マンツーマンで、わからないところが解決でき、少ないからこそできた企画だと思いました。参加者の方からも
「先生1人に生徒が3人とかだったら、みんなわからないところがバラバラで大変だったよね。」とのお声がありました。
お帰りの際の笑顔が嬉しかったです。

by 美鈴



↑ページの上部へ

2020.12.15 富士山

地区社協では敬老会の廃止にあたり、高齢者のみならず住民のみなさんが気軽に集える場作りを考えています。
現在休止中の地域サロンは、本来なら毎月第2水曜日にふれあい会館で開催していますが、柏町方面の方には参加しづらい現状があります。
そこで、個人宅でも玄関先やお庭を貸していただけないかと、本日ウォーキングも兼ねて探索してきました。
おかげさまで、いくつか候補地を見つけました。具体化できるよう、検討していきます。

ウォーキングの途中で、見晴らしの良い場所でパチリ📷
万騎が原&柏町では、あちこちにビューポイントがあります。
ズームした画像だと、すぐ近くにあるようですよね。



↑ページの上部へ

2020.12.12 「?」を解決!

新型コロナ感染拡大が懸念され、自粛が求められる今だからこそ、多くの方がスマホで気軽に近況を報告したり、写真を送れたら…との思いで、12月11日ふれあい会館にてシニア対象スマホ教室を開催しました。
「メールはできるけどLINEが…」「この文字を消すのはどうしたらいいの?」「かわいいスタンプはどうやって手に入れるの?」というように、参加者の方々のお困りごとはそれぞれ違うため、マンツーマンでレクチャーしました。撮り貯めた写真のお話を伺うこともでき、楽しいひとときとなりました。
今回は初めての開催だったため、かがやきクラブの会員限定で募集をしましたが、万騎が原地域ケアプラザにもスマホについてのお問合せが多々あるとのことなので、幅広くご参加いただけるよう、今後の開催も検討していきたいと思います。



↑ページの上部へ

2020/12/9 サンタさんがやって来た❣

しばらくお休みしていた『公園で遊ぼう❣️』(旭区地域子育て支援拠点ひなたぼっこ主催)が、本日より再開しました。
曇り空の下、親子10組ほどが遊びに来てくれました。 そして12月ということで、なんとサンタさんがプレゼントを持って登場🌟
久しぶりの公園遊びは少し硬い雰囲気でしたが、サンタさんが現れると一気に和やかになりました。
みんなを笑顔にしてくれるサンタさんは、やっぱり無敵のスーパーヒーローです。


※撮影時のみマスクを外しています



↑ページの上部へ

2020.9.27 地域の情報

地区社協だより68号を発行いたしました。
自治会を通して全世帯に配付されます。
お手元に届きましたら、ぜひご一読ください。

第68号 令和2年9月10日発行
PDF万騎が原地区社協だよりをダウンロードできます。

↑ページの上部へ

2020.8.1 特例貸付制度のご案内

新型コロナウィルス感染症の影響により、収入減少があった世帯の資金需要に対応するため、生活福祉資金貸付制度の緊急小口資金及び総合支援資金(生活支援費)について、特例措置が設けられています。

お問合せ・お申込みは
旭区社会福祉協議会 045-392-1123 まで。

PDF特例貸付制度のご案内をダウンロードできます。

↑ページの上部へ

2020.6.24 賛助会費へのご協力をお願いします

万騎が原地区では今年も各自治会を通して、賛助会費へのご協力をお願いしています。新型コロナウイルス感染症拡大防止への取り組みが続く中でのお願いとなりますが、社協の大切な活動財源であることをご理解いただき、あたたかいご協力をお願いいたします。

賛助会費—
社会福祉協議会の趣旨や事業に賛同してくださる皆様に、財政的にご支援をいただく制度です。万騎が原地区では毎年6月〜7月に各自治会を通してご協力をお願いしています。皆様からのご寄付は、様々な地域福祉活動に活かしています。


PDFチラシをダウンロードできます。

↑ページの上部へ

2020.6.11 お知らせ

地区社協では住民同士のつながりを大切にした活動を行っていますが、新型コロナウイルス感染症の第2波を警戒し、今後については慎重に検討しなければならないと思っています。
みなさまの安心安全のため、活動再開は今しばらくお待ちください。

なお、子育てひろば「あいうえお〜っ!」は9月からの活動再開を予定しています。

↑ページの上部へ

2020.5.23 ご一読ください

地区社協だより67号を発行いたしました。
自治会を通して全世帯に配付されます。
お手元に届きましたら、ぜひご一読ください。

第67号 令和2年5月15日発行
PDF万騎が原地区社協だよりをダウンロードできます。

↑ページの上部へ

2020.5.11 嬉しいお返事

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、当面の間、地区社協のすべての事業を自粛いたします。
早くみなさんにお会いしたいですが、今は辛抱あるのみ。

男性料理教室の生徒さんにも、当面の間の自粛をお伝えしたところ
「了解致しました。
先日、男性料理教室で学んだ鶏の唐揚げを家族の皆に披露しましたが、大評判でした。
料理教室再開への暫しの辛抱ですね。
連絡ありがとうございます😊」
とのお返事をいただき、とても嬉しい気持ちになりました。
男性料理教室のレシピは、ホームページでもご紹介しています。みなさんも、ぜひご活用ください。

↑ページの上部へ

2020.5.4 新年度がスタート

今年度の地区社協理事総会は書面による表決とし、5月2日を締切として書面表決書をご提出いただきました。
その結果について下記の通りご報告いたします。

  • 30名の理事(常任理事を含む)の内、書面表決書を提出していただいた方は25名で、未提出であった方については全議案賛成の扱いとなっております。


結果
 すべての議案について、過半数の賛成をもって承認されました。

これをもちまして地区社協としての新年度がスタートしました。
とは言え、いつになれば活動再開できるのか、先が見えません。
不安な日々が続きますが、今を貴重な充電期間として過ごしてまいりたいと思います。
みなさまも引き続き、うがい, 手洗いの徹底と共に、よく食べよく寝てよく笑って、免疫力アップを心がけてください。

↑ページの上部へ

2020.4.9 中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、今月は中止となりました。

4月27日(月) 子育てひろば「あいうえお〜っ!」@万騎が原地域ケアプラザ



inserted by FC2 system